NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【レシピ】さばと大葉で食欲増進!「さばの大葉焼きポン酢だれ」

いよいよ夏本番!
夏は海やプールに出かけたり、外でバーベキューをしたり、イベントが盛りだくさんですね♪
でも連日の厳しい暑さで、熱中症に関するニュースもよく目にします・・・
しっかり水分補給をして、夏を楽しみたいですね!

また、暑い夏を元気に乗り切るためには栄養のある食事を意識的に摂ることも重要です。
食材の力を借りて、体力をつけて元気に夏を過ごしましょう!

今日は胃を元気にして体力をつけてくれるサバを使ったレシピをご紹介!
是非チャレンジしてみてください★

【田中奏多先生監修】
#食欲増進 #夏バテ対策 #さばと大葉で血液サラサラ

さばの大葉焼きポン酢だれ

★然の膳薬膳ポイント★

血液をサラサラにする効果が期待できる、不飽和脂肪酸のEPAとDHAが豊富に含まれるさば。大葉で挟めば、食欲がないときもさっぱり食べられます!

★PICK UP 食材★

さば×大葉
さばは胃を元気にして、体力をつけ、血の巡りを良くしてくれる働きがあります。
大葉の香り成分であるぺリルアルデヒドは、胃の調子を整え、食欲を増進させてくれます。


材料(2人前)

さば・・・1/2尾(三枚おろし、半身一切れ)
塩・・・適量
大葉・・・6枚
片栗粉・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
(A)
ポン酢・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2

大根(すりおろし)・・・適量

《作り方》

①さばは両面に塩を振って10分置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。骨を除き、6等分の削ぎ切りにする。大葉で挟み、片栗粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を中火で熱し、さばの片面から入れて1~2分焼く。裏面も同様にし、焼きさばに火が通ったら、油を切って器に取り出す。
③フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(A)を入れる。再び火をつけ、タレを煮立てる。②に大根おろしを添えて、タレをかける。

オンラインショップにて、レシピ本販売中!!


カンタン薬膳ごはん

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

– 監修について –

田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

ニュース一覧へ


然の膳