ホーム > NEWS > レシピ・薬膳知識 > メインメニュー > 【薬膳レシピ】身体ポカポカ冷え対策!おすすめ食材とレシピ集★

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【薬膳レシピ】身体ポカポカ冷え対策!おすすめ食材とレシピ集★

この時期のお悩みのひとつが「冷え」

【薬膳の基本】 の考え方は、季節や体調を考えた食材を摂ることです。
食材には、身体を温める「熱性・温性」と、身体を冷やす「寒性・涼性」、その中間の「平性」に分けられます。
寒い冬や冷える時期には、身体を温める【熱・温】の食材を摂ることがおすすめです。

今回はおすすめ「温性」の食材とそれを使ったレシピ3選をご紹介♪
「冷え」でお悩みの方は、お家で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。



おすすめの食材

●かぼちゃ

ビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、内臓冷えからくる体の不調の改善におすすめです。

●鶏肉

体を温めてくれ、特に胃腸を温めてくれます。また体力回復にも効果が期待できます。

●にんにく

血の巡りが良くなり、冷え改善の効果に期待ができます。

●酒粕

酒粕に含まれるアルギニンが、血流改善と冷え改善の効果に期待ができます。

(監修:管理栄養士 佐藤栄利加)



~ 「冷え改善」おすすめレシピ 


▼鶏肉とかぶのにんにく酒粕煮込み
鶏肉、かぶ、にんにく、みそ、酒粕。すべての食材が体を深部から温めてくれる食材。
たっぷり摂ることで冷え予防、解消につながる。

材料(2人分)
鶏もも肉・・・200g
かぶ・・・1個(160g)
にんにく・・・1片
ごま油・・・大さじ1
だし汁・・・300ml
かぶの葉もしくは三つ葉・・・1/2束
(A)
みそ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒粕・・・20g

《作り方》
①鶏もも肉は一口大、かぶは乱切り、にんにくは薄切りにする。
②フライパンにごま油、にんにくを入れ、香りがたったら鶏肉とかぶを入れ焼き目をつけ、だし汁を加えフタをして沸騰するまで強火、その後弱火にして火が通るまで煮る。
③煮汁を少量と(A)をよく混ぜ合わせてから②に加え、フタを取り、5分程弱火で煮る。
④器に盛り、刻んだ三つ葉を添える。(かぶの葉の場合は③の段階で入れて煮る)


▼チンゲン菜の焼き餃子
血の巡りをよくすることで、肩こりを改善するチンゲン菜。
しょうがやにんにくの辛味食材と一緒に摂ることでさらに効果が増します。

材料(2人分)
チンゲン菜・・・100g
白菜・・・80g
塩・・・小さじ1/4
しいたけ・・・2個
豚ひき肉・・・120g
餃子の皮・・・16枚
(A)
しょうゆ・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1/2
きび砂糖・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ1

米油・・・大さじ1

《作り方》
①チンゲン菜と白菜をみじん切りにしてボウルに入れ、塩を加えて手で揉み、5分ほどおく。出てきた水気を絞る。
②しいたけは石づきを取り、みじん切りにする。
③ボウルに豚ひき肉と(A)を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。①、②を加えて全体を混ぜ合わせる。
④餃子の皮に③の肉だねをのせ、皮の縁に水を塗って半分に折り、端からひだを作りながら包む。
⑤フライパンに米油を入れて中火で熱し、④を並べて1~2分焼く。焼き色がついたら水を加えてフタをし、5分ほど蒸し焼きにする。
⑥フタを外し、水気を飛ばしながら焼き上げる。


▼デリ風かぼちゃの甘こうじサラダ
体を温め、胃腸のはたらきを高めるかぼちゃと、同じ効果をもつ甘酒を組み合わせて冷えを予防。
血行を良くするアーモンドで効果アップ。

材料(作りやすい分量)
かぼちゃ・・・150g
卵(ゆでたまご)・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1/2個
アーモンド・・・10g
レーズン・・・10g
パセリ・・・少量
(A)
甘酒・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

《作り方》
準備:かぼちゃは種を取り除いておく。卵はゆで卵にする。
①かぼちゃは皮をむき、一口大に切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけ600Wのレンジで5分程度加熱する。
②玉ねぎは薄切りにし、水にさらし、水気を切る。きゅうりは輪切りにし、塩(分量外)を振り、水気を絞る。
③レンジからかぼちゃを取り出し、フォークでつぶし、水気を切った玉ねぎ、粗く刻んだアーモンドとゆで卵、レーズン、(A)を加え、よく混ぜ合わせる。
④器に盛り、パセリを振る。


毎日の食事で体の不調を改善する薬膳レシピ60品掲載!
「これならできる」と感動の声続出!!

– 監修について –

監修 田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。


レンジや湯煎で簡単調理♪
「薬膳カレー」や「薬膳スープ」などオンラインショップにて販売中


ニュース一覧へ