ホーム > NEWS > レシピ・薬膳知識 > メインメニュー > 【薬膳レシピ】低カロリーで美容効果抜群!「栗とさつまいもの秋煮物」

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【薬膳レシピ】低カロリーで美容効果抜群!「栗とさつまいもの秋煮物」

やっと涼しくなって秋が到来した感じがしますね!
「食欲の秋」「実りの秋」と言われるほど、秋は美味しい食材が盛りだくさんですね。
今日は秋の味覚「栗とさつまいも」を使ったレシピをご紹介します(^^)
旬の食材は、その季節に起きやすい体の不調を和らげてくれる効果も期待できますよ!
また、旬の食材はお手頃な価格で手に入れられるのも魅力ですね。
是非ご自宅で取り入れてみてはいかがでしょうか♪

【田中奏多先生監修】
#疲労回復 #美肌 #胃腸の不調改善 #ダイエット #簡単薬膳

栗とさつまいもの秋煮物

★然の膳薬膳ポイント★

免疫力を高め、肌を美しく保つ効果のある栗は、腸の調子を整えるさつまいもと組み合わせると、さらに美容効果をアップできる。

★PICK UP 食材★

栗×さつまいも
秋の味覚の代表といえば栗。栗は栄養の吸収を促し、血の巡りを良くして、体を元気にしてくれる食材です。免疫力アップや老化防止の効果が期待できます。
さつまいもは食物繊維を多く含み、便秘改善等に効果が期待できる食材です。ビタミンCも豊富で美肌づくりや風邪予防にも効果があると言われています。


材料(2人分)

さやいんげん・・・3本(30g)
さつまいも・・・1/4本(100g)
にんじん・・・1/2本(75g)
しめじ・・・1/2袋(50g)
鶏もも肉・・・1/2枚(150g)
ごま油・・・大さじ1
むき栗・・・8粒
(A)
だし汁・・・200ml
醤油・・・大さじ2
きび砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1.5
しょうが(薄切り)・・・4枚

《作り方》

①さやいんげんはヘタと筋を取って塩ゆでし、3等分の長さに切る。
②さつまいも、にんじんは乱切りにする。しめじは石づきを取り、手でほぐす。鶏肉は一口大の大きさに切る。
③鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を加えて表面をこんがりと焼く。さつまいも、にんじん、を加えてさっと炒める。油が回ったら、しめじ、むき栗、(A)を加えてフタをし、弱火で15分ほど煮汁が少なくなるまで煮る。
④①を加えて、さっと煮る。



毎日の食事で体の不調を改善する薬膳レシピ60品掲載!
「これならできる」と感動の声続出!!

– 監修について –

監修 田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごは


レンジや湯煎で簡単調理♪
「薬膳カレー」や「薬膳スープ」などオンラインショップにて販売中


ニュース一覧へ