ホーム > NEWS > レシピ・薬膳知識 > メインメニュー > 【薬膳レシピ】食欲が出ない!食欲不振におすすめ食材とレシピ集★

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【薬膳レシピ】食欲が出ない!食欲不振におすすめ食材とレシピ集★

暑くなると消化酵素の機能が低下し、胃腸の働きも低下し、自律神経の乱れや食欲不振につながってしまいます。
食欲不振によって食事できず、栄養不足となり免疫力の低下によって熱中症や風邪などを引かないよう、食欲不振のときでもしっかり栄養を摂ることを気を付けていきましょう!
どうしても食べることが難しいときは、ドリンクやジュースなどで補うだけでもしてみてください。

本日は食欲不振のときや、消化不良のときにおすすめの食材とレシピをご紹介♪
ぜひ参考にしてみてください。



食欲不振や消化不良のときに
おすすめの食材

●かぼちゃ

消化の働きを整えて、元気をつけ免疫力を高めるため、夏バテによる食欲不振にもおすすめの食材です。

●豆腐

高たんぱくで消化されやすい豆腐。のど越しの良い食感も食欲がないときにはおすすめ!

●山芋

滋養強壮に繋がるネバネバ成分が多く含まれている山芋。 消化吸収を助けて胃もたれを防ぐと言われています。

●さば

胃腸の働きを高め、消化不良改善や疲労回復の効果が期待できます。

●牛肉

滋養強壮食材である牛肉は胃腸を丈夫にしてくれるので、食欲が出て、虚弱体質、無気力感を改善してくれると言われています。

●味噌

日本の食卓の定番メニューの味噌汁で使われる「味噌」。食欲がない時でも必須アミノ酸やミネラルなど多くの栄養素を取ることができます。

●甘酒

「飲む点滴」とも言われており、夏の食欲不振時や疲労時には胃腸に負担をかけず、すぐに栄養補給ができます。

●キウイ

消化を助け胃の働きを整えるので、食欲不振を改善する効果が期待できます。


~ おすすめレシピ1

#食欲増進 #夏バテ #薬膳料理


▼さばの大葉焼きポン酢だれ
「さば」は胃を元気にして、体力をつけ、血の巡りを良くしてくれる働きがあると言われています。ポン酢と大葉でさっぱり食べれるので、食欲がないときもおすすめです♪

材料(1人前)
さば・・・1/2尾(三枚おろし、半身一切れ)
塩・・・適量
大葉・・・6枚
片栗粉・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
(A)
ポン酢・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
大根(すりおろし)・・・適量

《作り方》
①さばは両面に塩を振って10分置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。骨を除き、6等分の削ぎ切りにする。大葉で挟み、片栗粉をまぶす。 ②フライパンにサラダ油を中火で熱し、さばの片面から入れて1~2分焼く。裏面も同様にし、焼きさばに火が通ったら、油を切って器に取り出す。
③フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(A)を入れる。再び火をつけ、タレを煮立てる。②に大根おろしを添えて、タレをかける。







~ おすすめレシピ2

#消化促進 #夏バテ #薬膳料理


▼梅でさっぱり山芋茶碗蒸し
消化を促進する山芋と梅を加えることで、胃腸に優しい一品に。

材料(2人前)
山芋(すりおろし)・・・50g
卵・・・1個
だし汁・・・150ml
塩・・・少々
梅干し・・・1個

《作り方》
準備:だし汁を準備する。だしパックや顆粒だしの素で作る場合は水150mlに対して小さじ1/2で作り、冷ましておく。梅干しは種を取り、叩き梅にする。
①山芋はすりおろす。
②ボウルに卵と冷めただし汁、塩を加えて調味し、泡立たないように混ぜ、ザルでこす。
③器に②を入れ、蓋をする(蓋がない場合はアルミで蓋をする)。
④蒸気の立った蒸し器に③をいれ、強火で3分、その後弱火で10分程蒸す。竹串を刺して、透明な汁が出たらすぐに取り出す。
※フライパンでの蒸し方:器の半分くらいの深さまでお湯を入れ、蓋をいた茶碗蒸しをフライパンにのせ、蓋をして強火3分、弱火で10分程蒸す。
⑤最後にすりおろした山芋と梅をのせる。


~ おすすめレシピ3

#疲労回復 #薬膳料理 #スイーツ


▼キウイと甘酒のソルベ
腸内環境を整え、疲労回復によい甘酒と胃にやさしいキウイと合わせることで胃腸を整え、吸収を促進します。

材料(作りやすい分量)
キウイ・・・2個
砂糖・・・大さじ1
麹甘酒・・・200ml

《作り方》
①キウイは皮をむき、1㎝角に切る。砂糖とともにフリーザーバックに入れ、手で潰す。(1~2割果肉が残っていてもOK)
②甘酒を加えて揉んで馴染ませ、空気を抜いて密閉し、バットに入れて冷凍庫に入れる。1時間ごとに袋を揉み、3~4時間冷やし固める。
スプーンやディッシャーですくって、器に盛る。



(監修:管理栄養士 佐藤栄利加)



毎日の食事で体の不調を改善する薬膳レシピ60品掲載!
「これならできる」と感動の声続出!!

– 監修について –

監修 田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。


レンジや湯煎で簡単調理♪
「薬膳カレー」や「薬膳スープ」などオンラインショップにて販売中


ニュース一覧へ