1. ホーム
  2. NEWS
  3. 薬膳知識
  4. レシピ・薬膳知識
  5. メインメニュー
  6. スープ
  7. むくみ解消は薬膳料理におまかせ!~おすすめ食材とレシピ紹介~

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

むくみ解消は薬膳料理におまかせ!~おすすめ食材とレシピ紹介~

夕方になると脚がパンパンになったり、朝起きると顔がむくんでいたり・・・
むくみに悩まされている人は多いのではないでしょうか?
今日はむくみ解消におすすめの食材とレシピをご紹介♪
体のお悩みは食材の力を借りて改善していきましょう!



むくみとは?

むくみは薬膳の考えでは、体内の「水」の代謝が悪く、水分が体に溜まりやすくなっている状態です。
高温多湿の気候風土で暮らす日本人は、皮膚からの水分発散が難しい体質とも言われており、むくみやすい体質の人が多いそうです。
水分の取りすぎには注意して、飲み物は温かいものを飲むようにして体を冷やさないようにすると良いでしょう。
また、体を動かして代謝を上げるのもおすすめです。



おすすめ食材

不要な水分は、利尿作用のある食材の力を借りて、体外へ排出しましょう。また、むくみやすい人は、冷え性の場合が多いので、体を温める食材を一緒に摂りましょう。

●とうもろこし

とうもろこしは胃の働きを高め、余分な水分を体外へ排出する作用があると言われています。炭水化物・タンパク質・ミネラル・食物繊維等をバランスよく含んでいるので、特に暑い夏の栄養補給に効果的です。

●冬瓜

カリウムを豊富に含むので、利尿効果が高く、むくみの解消に効果的であると言われています。体内の余分な熱を取り除いてくれるので夏バテにもおすすめの食材。

●なすび

なすびもカリウムを豊富に含むため利尿効果が高く、また、血液の流れを良くしてくれるので、むくみの改善に効果的。食欲がないときや胃もたれを感じているときにもおすすめの食材です。

(監修:管理栄養士 佐藤栄利加)



おすすめレシピ

夏野菜たっぷり!「むくみ改善オムレツ」
体のむくみをとる夏野菜を使ったオムレツ。疲労回復効果が期待できるフレッシュトマトソースで夏バテ対策にも★


▼栄養たっぷり!米のとぎ汁を使った冬瓜のコーンスープ
利尿作用のあるとうもろこし・冬瓜を使ったスープ。こちらもむくみ解消・夏バテ対策の効果が期待できます!



オンラインショップにて、レシピ本販売中!!

カンタン薬膳ごはん
監修 田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

ニュース一覧へ


然の膳