NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【レシピ】甘酒で作るヘルシースイーツ「キウイと甘酒のソルベ」

薬膳といえば、「漢方薬を使ったごはん」や「苦い薬のような味」というイメージをもたれる方も多いのではないでしょうか。

然の膳では食材の効能をうまく組み合わせ、「体に良くて、おいしい」をコンセプトに薬膳のメニューづくりを行っています。然の膳の考える薬膳は「美味しい」ということが大前提です。苦い・美味しくないという薬膳のイメージを変えていきたいと考えております。
ということで今日は、これも薬膳なのか!と驚きの薬膳スイーツをご紹介します!

暑い夏に食べたいアイスも薬膳に大変身!!
是非チャレンジしてみてください★

【田中奏多先生監修】
#疲労回復 #薬膳スイーツ #ヘルシースイーツ

キウイと甘酒のソルベ

★然の膳薬膳ポイント★

腸内環境を整え、疲労回復によい甘酒と胃にやさしいキウイと合わせることで胃腸を整え、吸収を促進します。

★PICK UP 食材★

甘酒×キウイ
甘酒に含まれる麹菌には消化吸収を助ける働きがあり、栄養を吸収してエネルギーに変換してくれます。また、食物繊維やオリゴ糖も含まれており、腸内環境を整えてくれます。
キウイは体の余分な熱をとり、胃腸の調子を整える効果があります。また、豊富なビタミンCを含み、免疫力アップも期待できます。


材料(作りやすい分量)

キウイ・・・2個
砂糖・・・大さじ1
麹甘酒・・・200ml

《作り方》

①キウイは皮をむき、1㎝角に切る。砂糖とともにフリーザーバックに入れ、手で潰す。(1~2割果肉が残っていてもOK)
②甘酒を加えて揉んで馴染ませ、空気を抜いて密閉し、バットに入れて冷凍庫に入れる。1時間ごとに袋を揉み、3~4時間冷やし固める。スプーンやディッシャーですくって、器に盛る。


オンラインショップにて、レシピ本販売中!!


カンタン薬膳ごはん

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

– 監修について –

田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

ニュース一覧へ


然の膳