ホーム > NEWS > レシピ・薬膳知識 > メインメニュー > 【薬膳レシピ】免疫力UP!「マグロのステーキ 黒ごまとにんにくのソース」

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【薬膳レシピ】免疫力UP!「マグロのステーキ 黒ごまとにんにくのソース」

急に寒さが厳しくなりましたね。
体が冷えると、肩こりや血管収縮の原因になるので
体を温める食材を意識して摂りましょう!

また、免疫力も下がって、風邪をひきやすくなるので、免疫力アップのメニューをご紹介します。
レシピの中の「黒ごまとにんにくのソース」は万能で、お肉料理等にも合いますので
作り置きするのもおすすめです!!
是非ご自宅で取り入れてみてください♪

【田中奏多先生監修】
#風邪予防 #疲労回復 #冷え対策 #免疫力アップ #簡単薬膳

マグロのステーキ 黒ごまとにんにくのソース

★然の膳薬膳ポイント★

鉄分が豊富で、体を温める効果があるマグロを、黒ごまとにんにくのソースと一緒に食べることで、免疫力を高め、疲労回復効果を大きくする。

★PICK UP 食材★

マグロ×黒ごま×にんにく
マグロは気と血を補います。体を温め、血行を促進する効果が期待できます。
黒ごまは血と肝を補う精をつける食材で「長生不老食」とも言われ、滋養強壮作用が期待できます。
にんにくは血行をよくして、体を温める性質があります。また、独特なにおいのもとのアリシンは疲労回復効果や脳の活性化等、様々な効果があると言われています。


材料(2人分)

マグロ(赤身)・・・150g
バター・・・10g
塩・粗びき胡椒・・・少々
黒ごまとニンニクのソース・・・適量
ベビーリーフ・・・適量

《作り方》

①マグロに塩・粗びき胡椒を振って、下味をつける。
②中火で熱したフライパンにバターを入れて、マグロの表面を10秒ずつ焼く。
③②のマグロを厚め(2㎝)程度にスライスし、ベビーリーフと一緒に皿に盛り付け、ソースをお好みの量かける。ソースを別容器に入れて、つけダレとして使っても良い。
※苦味の食材を添えるとバランスの良いメイン料理になります。


毎日の食事で体の不調を改善する薬膳レシピ60品掲載!
「これならできる」と感動の声続出!!

– 監修について –

監修 田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん


レンジや湯煎で簡単調理♪
「薬膳カレー」や「薬膳スープ」などオンラインショップにて販売中


ニュース一覧へ