1. ホーム
  2. NEWS
  3. レシピ・薬膳知識
  4. サイドメニュー
  5. 【レシピ】レモンを絞ってさっぱりと!「枝豆とたことじゃがいものガーリックペッパーサラダ」

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【レシピ】レモンを絞ってさっぱりと!「枝豆とたことじゃがいものガーリックペッパーサラダ」

最近は、夏のように暑い日もあり、エアコンをつけ始めた方もいるのでは?
しかし、まだ肌寒い日もあり、温度変化に体も調整が出来ず疲れやすい時期です。
さらに、湿気でじめじめ、マスクも蒸し暑くて、ストレスにもなりますよね。

そこで、今回は「疲労回復」&「ストレス軽減」におすすめのレシピをご紹介♪

【田中奏多先生監修】
#疲労回復 #レモンを絞ってさっぱりと!

枝豆とたことじゃがいものガーリックペッパーサラダ

枝豆とたことじゃがいものガーリックペッパーサラダ

★然の膳薬膳ポイント★

血の材料となる枝豆とたこを一緒に摂ることで疲労回復につなげる。レモンを絞れば、酸味と香りが疲労からくるストレスをやわらげる。

★PICK UP 食材★

枝豆×たこ
枝豆は気を補い、血の巡りを良くするので、夏バテの予防や疲労回復に有効的です。
たこも不足している血を補い、元気をつけてくれる食材で、疲労回復におすすめです。


材料(2人前)

たこ・・・100g
じゃがいも・・・大1個(150g)
むき枝豆・・・50g
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量
レモン・・・1/2個

《作り方》

①たこは1㎝ほどの厚さ、じゃがいもは1㎝角切りにする。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイル、にんにく、じゃがいもを入れ炒め、酒を振りフタをして2分ほど弱火で蒸し焼きにする。
③②にたことむき枝豆を加え、塩、黒こしょうで調味する。
④器に盛り、レモンを絞る。

オンラインショップにて、レシピ本販売中!!


カンタン薬膳ごはん

大人気レストラン「然の膳」の世界一美味しいカンタン薬膳ごはん

– 監修について –

田中奏多(たなか・かなた)

東京TMSクリニック院長。BESLI CLINIC COO。医師・調理師。
東京・神田に「働く人の薬に頼らない心のクリニック」ベスリクリニックを2014年 共同創設。ベスリクリニックCOO:Chief Operating Officre​として 「社会のニーズに合わせた医療サービス」の構築を担当。
ハーバード大学TMSコースを修了し、2020年5月東京・恵比寿に TMS治療専門クリニックである 東京TMS(Tokyo total Mental Stress Clinic)クリニックを開院。
著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)。 「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)、 「爆報THEフライデー」(TBS)などメディア出演多数。

ニュース一覧へ


然の膳