ホーム > NEWS > レシピ・薬膳知識 > メインメニュー > 【佐々木先生監修レシピ】夏疲れを吹き飛ばす!「豚肉のおろしたっぷりしゃぶしゃぶ」

NEWS ZEN no ZEN然の膳からのお知らせ

【佐々木先生監修レシピ】夏疲れを吹き飛ばす!「豚肉のおろしたっぷりしゃぶしゃぶ」

仙台白百合女子大学 健康栄養学科 佐々木先生監修レシピ第6弾!
今回は、「夏バテ予防」や「疲労回復」におすすめのさっぱりメニュー♪

台風の影響で各地荒れたお天気ですね。
お盆休みも終盤となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
普段通りお仕事だったという方も、お休みだったという方でも、
暑い毎日で夏バテやお疲れではありませんか?
そんな疲れたときに食べてもらいたいのが、本日ご紹介するメニュー。

しっかりスタミナもついて、食欲がない時でもさっぱりと食べていただけます!!
ぜひ、作ってみてください♪

【仙台白百合女子大学 健康栄養学科 佐々木先生監修】
#夏バテ予防 #疲労回復 #免疫力アップ #薬膳料理

豚肉のおろしたっぷりしゃぶしゃぶ

★佐々木先生の薬膳ポイント★

「豚肉」と「なす」の組み合わせが相性抜群!
ビタミンB1を含む「豚肉」は、体の余分な熱を冷ましてくれる「なす」は
夏バテが気になる今の時期にこそ食べたい食材です。
ビタミンB1をとることで、エネルギーの代謝が促され、疲労回復に効果が期待できます。

★PICK UP 食材★

豚肉×なす
なすは豚肉の免疫力向上を助ける働きがあり、組み合わせることで、より一層の夏バテ予防への効果が期待できます。
なすに含まれるナスニンが疲れの元になる活性酸素の働きを抑え、豚肉のタンパク質は免疫力アップにもつながります。


材料(1人分)

豚もも肉薄切り・・・3枚(60g)
なす・・・1/2本
だし汁(かつおだし)・・・しゃぶしゃぶ用
大根おろし・・・60g
生姜すりおろし・・・3g
ゆずドレッシング・・・大さじ1
しその葉・・・1枚
白すりごま・・・小さじ1

《作り方》

①豚肉は、だし汁でさっと茹で、冷やす。
②茄子は、ヘタをとり、1/4~1/6に切っておく。
③豚肉を茹でた後、茄子もさっと茹でる。(あるいは電子レンジで加熱してもよい)
④大根は、皮をむいておろし金でおろす。
⑤しその葉は千切りにする。
⑥生姜のすりおろしとドレッシングをまぜておく。
⑦茄子と豚肉を器に盛り、大根おろしとしその葉をのせる。
⑧食べる時にドレッシングとすりごまをかけてできあがり。


– 監修について –

「然の膳」フードコーディネーター 佐々木裕子教授

仙台白百合女子大学 健康栄養学科 教授
東北大学医学部 非常勤講師
東北大学大学院医学系研究科機能医科学講座 非常勤講師
宮城学院女子大学生活科学部食品栄養学科 非常勤講師
宮城高等歯科衛生士学院 非常勤講師
仙台医療センター附属仙台看護助産学校 非常勤講師

<資格>管理栄養士、障害科学博士、スポーツ科学修士


レンジや湯煎で簡単調理♪
「薬膳カレー」や「薬膳スープ」などオンラインショップにて販売中


ニュース一覧へ